忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

31日、故郷の味を求めて船橋駅前の東武百貨店に行ってきました。(ためちゃんさん、ありがとう)

  目的はコレ

    

  389

     鹿児島では「白熊」と呼ばれている氷菓子

「白熊」発祥の店舗が出店している、という事で夫と共に…

ホントはね~、そこで出来たての「白熊」が食べたかったのよ!
お持ち帰りもいいけど
せっかくなんだから、ガラスの器で新鮮な果物がぶち込んである…


  Img_0469s
    コレよ、コレ!

でもここ数日間、関東地方は夏らしからぬ気温
朝晩なんか肌寒く感じる程
夫に「俺、食べたくない!」と言われ
泣く泣く、お持ち帰り用を買ったとサ…。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

「白熊」以外の戦利品

  390

つけあげ(さつまあげ)
キビナゴの刺身
刺身用の醤油
麦みそ

物産展の最終日前日だったからなのかもしれませんが
2個以上買うと値段を下げる、というお店が多かったです。
そのため店内は平日と思えないほど人がごった返していて
ゆっくり見る事が出来ない上に
若干1名、隣で「ま~だ~か~」という顔をしている方がおりまして…( -.-) =зフウー
何かもう、大あわてで物産展を後にしました。

もう二度と夫とは一緒になんか行かないっ!

そう心に誓ったtamakuroでした。

PR

最近はポイントカードを配るお店が多いですよね。
スタンプを押すタイプやレジでピピッってやるタイプも…

うちの店もスタンプタイプのカードを置いてますが、
お客様が財布の中からカードを探す時、ビックリするほど沢山のカードを取り出して
まるでトランプのように扇形に広げて探す方がいらっしゃいます。

もう財布はカードでブクブクに太って、今にも破れそう。 
そんなにカード集めてどないすんねんっ!
そう突っ込みたくなるほど…(。・w・。 ) ププッ

とは言え
頻繁に利用するお店だったら、ポイントで結構お得になる事もあるので
捨てられずに持ち歩いているんでしょうね。

ポイントカードなんて…と豪語していた私でしたが
財布の中を覗いたら4枚ほどありましたー!
最近、ポイントのお得感に魅力を感じてきたのよね~。

そして同僚が持っていたポイントカード
これはスゴイ!

  387

床屋さんのカードで、その名も「ぼうず券」
しか~も ☆・:*:・゜ゴールド☆・:*:・゜☆でっせ…

結構通って、やっとゴールドになったそうです。←そこまでしてでも欲しいと思う???

この持ち主、運転免許は残念ながらゴールドじゃなかったから
「ゴールド」が付いてれば何でも嬉しいんですって!

  388

さすが「ゴールド」(?)
3つスタンプが貯まると次は半額ですか~o(゜◇゜o)

私もこれからはポイントカードを上手に利用しなくちゃ!

近親者で学校に通っている子供がいないせいか忘れてましたが
先週の土曜から夏休みに入ってたんですね。

しかも三学期制から二学期制へ変わったからかしら
夏休みに入るのが以前より早いんですと。
まぁ、そのかわり終わるのも少し早いらしいですけどね。

通知票を持ち帰って親に散々イヤミ言われて、やっと楽しい夏休み!
っていうのが定番だったのに
今は二学期制になった事で、通知票は持ってこないんですって←当たり前か…

子供がいるうちの店の女の子達は
これから始まる長~い休みに
すでに今から頭を悩ませているようです。気持ちはわかるよ(⌒^⌒)b うん

 

  我が家の子供達は毎日が夏休み(?)

  385_1
          うんにゃ、毎日忙しいんだニャ!

  386_1 
    色々と考える事が多くて..zzzzzZZ

そうそう、頭使うと眠くなるよねっ!だからよく寝るんだ!('ε') フーン

  

鹿児島人のtamakuro夫婦にはとっても懐かしい、故郷の味とも言うべき
        “地鶏のお刺身”

  384  

いつも明るいコメントを下さる“Tamechan`s Cafe ”のためちゃんさんに教えて頂き
久しぶりにtamakuro家の食卓に…

久しぶりに食べた地鶏の刺身は本当に美味しくて
勿体ないからと残しておいた半分も、次の日には完食してしまいました。

初日よりも次の日に食べた時の方が、より美味しく感じたのは何故かしら?

故郷の味を簡単にお取り寄せできる。しかも昔に比べると遙かに早い。
便利になりましたね~。

これも宅配業界が頑張っているからだと思うのですが
今の駐車違反の取り締まり、何とかならないのでしょうか。

うちのお店に配達してくる宅配業の方は
遠くに車を置いてチャリンコで配達してますよ。
晴れた日はまだいいとしても雨の日など困るでしょうね。
でもめげずに頑張って欲しいです。

そして…(ここからが1番大事)
どうかこんなに大変な思いをして配達しているから、と
料金を上げる事だけはしないで下さい。オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆

珪藻土塗りの続きです←(誰も期待なんかしてないとは思いますが…)

当初、意気揚々と下地処理にシーラー入りのパテを塗っていたワタクシですが
パテを1缶使い切った所で早くも挫折
素早く頭を切り替え(?) ただのシーラーを塗る事にしました。
 (シーラーだったらローラーで簡単に塗れるのよ)

シーラーを二度塗りし、その後やっと念願の珪藻土塗りです。

  374

珪藻土を水で練り、20分程このまま置いて落ち着かせます。

珪藻土も二度塗りしなくてはなりません。
結局下地処理から最終仕上げ塗りまで、計4回塗らなきゃいけない!
最初からこの事を知っていればやらなかったかも…でも始めちゃったもんね。(-。-;)

…で、仕上げ塗り後の壁

  375
        こてで適当に模様をつけたけど…

  376
           全体はこんな感じ

我ながら写真だとイイ感じ(実はかなりアラが目立つ…)

そしてボロボロだった玄関のクッションフロアーも
テラコッタ風のクッションフロアーに張り替えて

  377

      にゃんこも気持ちよさそう…か・な?

ちなみにまだ玄関だけ。
このペースでいけば…(T▽T)アハハ!今年中に終わればいいや!

通販で頼んでいた物がようやく揃いました。

  367
      壁用下地処理パテ・パテ板・パテベラ
      珪藻土・壁塗用左官屋さんセット

これだけ買っちゃったんだから、今更やらないとは言えないね!

夫は私が何をやっても特に口出しはしない性格なので、今回も
マァ、あまりみっともなくならない程度にやってくれ」…(;´▽`A``

だいじょうV!今がかなりみっともないんだから
今よりはマシになるでしょう。たぶん…

  369
      ドアの横の壁…にゃんこの爪でもうボロボロ

色が違うのは、あまりにも酷かったので上から壁紙を貼った為
  

  368
    玄関のクッションフロアも端がめくれてる by フクちゃん作
  

  370

写真ではわからないでしょうが、壁の角などは特に酷く
壁紙も剥がれ、触るとポロポロと粉が落ちます。(-。-;)

この状態ですぐに珪藻土を塗れるはずもなく
壁の下地処理という、地味~な作業をこなさなければなりません。

まずは壁をきれいに拭きながら、壁紙が剥がれている所や浮いている所の修復作業。
普段マメに掃除をしてないですからね。これが結構大変!
ついでに他の所まで掃除を始めちゃったりして…

次はパテ塗り
一応この珪藻土は、良好な状態の壁紙だったらそのまま塗れるらしいけど
とても良好とはいえない我が家の壁紙
後々の事を考えると、下地処理だけはちゃんとしてた方がいいに越した事はないでしょ!

ちょっと手間はかかるけど全面パテ塗りに…

  371

と思ったら…
パテ塗りって意外と大変なのね。

初めてで慣れてないから(?)
これだけ塗るのに1時間半もかかった。先が思いやられる…ε-(ーдー)ハァ
毎日少しずつやっていけば次の休みまでに終わるかな?

これさえ終われば珪藻土塗りに取り掛かれるんだけど…
あ゛~、早く珪藻土、塗りた~い!

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
tamakuro
性別:
女性
最新CM
フリーエリア
最新TB
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
Copyright © ねこぱんち All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]