忍者ブログ
[189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

31日、故郷の味を求めて船橋駅前の東武百貨店に行ってきました。(ためちゃんさん、ありがとう)

  目的はコレ

    

  389

     鹿児島では「白熊」と呼ばれている氷菓子

「白熊」発祥の店舗が出店している、という事で夫と共に…

ホントはね~、そこで出来たての「白熊」が食べたかったのよ!
お持ち帰りもいいけど
せっかくなんだから、ガラスの器で新鮮な果物がぶち込んである…


  Img_0469s
    コレよ、コレ!

でもここ数日間、関東地方は夏らしからぬ気温
朝晩なんか肌寒く感じる程
夫に「俺、食べたくない!」と言われ
泣く泣く、お持ち帰り用を買ったとサ…。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

「白熊」以外の戦利品

  390

つけあげ(さつまあげ)
キビナゴの刺身
刺身用の醤油
麦みそ

物産展の最終日前日だったからなのかもしれませんが
2個以上買うと値段を下げる、というお店が多かったです。
そのため店内は平日と思えないほど人がごった返していて
ゆっくり見る事が出来ない上に
若干1名、隣で「ま~だ~か~」という顔をしている方がおりまして…( -.-) =зフウー
何かもう、大あわてで物産展を後にしました。

もう二度と夫とは一緒になんか行かないっ!

そう心に誓ったtamakuroでした。

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
無題 
「白熊」!豪快ですね!で、美味しそうです。
昨日辺りから関東地方もようやく夏らしさが感じられる様になってきました。
特に今日は暑い! 「白熊」食べてみたい!

こちらでも「物産展」を某百貨店でたまにやります。その時は「ふくや」さんから案内状が届きます。
夏に明太子。通販で買おうかなー。
ごろにゃんこ。 2006/08/03(Thu)15:14:12 EDIT
無題 
おおっ!白熊、ゲットできたのですね^^
お味はどんなでしたかぁ~?
味噌・醤油は鹿児島のが良いですよね!
甘口なのがカラダに優しいのですよ~♪

私の場合、物産展廻りは超~楽しいんですけど^^;
どんなテーマパークや遊園地よりも物産展の方がいいな^^
こっちで、北海道展と加賀百万石展があると必ず行きますよw
ためちゃん URL 2006/08/03(Thu)21:55:49 EDIT
無題 
こんにちは。
物産展に釣られて出てまいりました。
白くまー!<練乳たっぷりですよね
麦味噌ー!<乳酸菌入りですよね
醤油ー!<本州では売ってないですよね
乳酸菌入り味噌は少々苦手ですが、
甘い醤油(それも南に行けば行くほど甘くなる)は
見事に慣れて「母ゆずり」をお料理にガンガン使ってました!
甘い味付けがまた焼酎に合うんですよね!
ウチと同じく転勤で鹿児島に来てた関西人のお友達は
最後まで「甘い醤油は許せない」と言っておりましたが・・;
なんだかツケアゲが食べたくなってきましたよv
プーちゃん URL 2006/08/03(Thu)23:25:38 EDIT
無題 
<ごろにゃんこさん

「白熊」暑い日にはサイコーですよ。
かき氷のおいしいトコ取り(?)という代物。果物は盛りだくさん、練乳たっぷり、店によっては中を掘り進むとあんこまで出てくるし…甘い物好きにはたまりませ~ん。
(* ̄▽ ̄*)ノ"

何?物産展がある時に招待状が届く?
さすが「ふくや」さんからお取り寄せしてるだけの事はありますね~。
暑い時には食欲も減退しがち(例外がここに…)
明太子で食欲増進だーヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

 
 
 
<ためちゃんさん

しっかりゲットしてきましたよ!
でもやっぱりお店で食べなかった事、未だに後悔してます。(_ _。)・・・シュン
鹿児島の麦みそは外せません。麦みそ大好き人間なの、私。
新しいみそを開けたら、必ず一口舐めてみないと気が済まないし…
それからきびなごの刺身、期待してなかったけど結構美味しかったです。
冷凍保存出来たのでもっと買ってくれば良かった!

うちの夫もためちゃんさんのような性格だったら良かったのに…
人混みをかき分けながら、小走りで見て回って…まるで時間との戦い。
もっとゆっくり見れれば他にも買いたい物見つかったかもしれないのに。

 
 
 
<プーちゃんさん

麦みそは苦手ですか!
そうですね、チョイ甘めですものね。
焼いたお餅に麦みそをつけて食べると美味しいんですよ。…って我が家だけ?(-""-;)

夏になると「白熊」食べたーい、が私の口癖で職場の同僚達は現物を知らないのに「白熊」の名前だけは知ってるの。
この日も白熊を買いに行くから、と休みを貰ったのでした。(^∇^)アハハハハ!
私は少し甘みとコクのある醤油が刺身に合うような気がしますが、こちらから鹿児島に行った人には合わなかったらしいです。
でも今は観光客用に普通の醤油も置いてあるって聞きましたけど…
tamakuro URL 2006/08/04(Fri)01:48:00 EDIT
無題 
こんにちは!
醤油と味噌は東京にいる私の弟も実家から
送ってもらっているようです。
言葉はすっかり東京人っぽくなってしまったけど
やっぱり鹿児島の味が恋しいのね。
とちょっとホッとする姉です。
故郷の味が一番ですよね。
kazuyo URL 2006/08/11(Fri)15:35:00 EDIT
無題 
<kazuyoさん

kazuyoさんの弟さん、東京にいらっしゃるんですね。
どこにいても慣れ親しんだ味は忘れられないですもんね。弟さんが送って貰ってでも食べたい気持ち、よくわかります。
特に味噌はみそ汁にした時、味が全然違いますもの。
我が家は暫くの間、鹿児島の味が楽しめそうです。
tamakuro URL 2006/08/12(Sat)12:44:27 EDIT
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
tamakuro
性別:
女性
最新CM
フリーエリア
最新TB
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
Copyright © ねこぱんち All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]