忍者ブログ
[221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フクちゃんの「巨大結腸症」の手術が終わり、無事我が家に帰って来ました。

手術は6日のお昼からでしたが、手術に備えて前日夜の12時以降は食事を与えないよう言われてました。
我が家はご存じの通りフクちゃんの他に4にゃんいますからね~。
今回はフクちゃんの為に他にゃんに犠牲になって貰うしかありません。

我が家のにゃんこの食事は朝・夜に缶詰
それ以外にカリカリフードはいつでも食べられるよう常に置いておきます。
そのせいで、いつでもカリカリがあるからと缶詰を食べない子達は
その日だけはあるべき物がなくて可哀相でしたけど…

病院に連れて行く時

「生きて帰って来るんだぞ!」
  
そうフクちゃんに語りかけている夫←ヽ(´~`; ォィォィ 縁起でもない事言うなよ~

翌日電話でフクちゃんの生存を確認←またまた大袈裟なtamakuro夫婦

先生から面会OKが出たので様子を見に行くと…
(≡^∇^≡)ニャハハ 恐ろしいほど元気!
私の顔を見ると普段あまり鳴かない子が鳴いて、スリスリを繰り返してました。

9日の退院には夫が迎えに行きましたが、その時に術前・術後のレントゲン写真を見せて貰い説明を受けたそうです。

夫からの又聞きで良くわからない所もありますが

術前のレントゲンでは、膨らんだ大腸の中に大きな塊(ウンチ)が数個
そのウンチが肛門に真っ直ぐ向かっているのではなく、背中側の骨の方に向かって行くため
ウンチが骨に引っかかり肛門を塞ぐ形になっていたらしい。

術後のレントゲンでは大腸・盲腸を全て切除したので
夫曰く「空っぽ」…??
両方のレントゲン写真を見比べると確かに「空っぽ」と感じるのかもしれませんね。

実際見た目にもフクちゃんは少しスマートになったような…('-'*)フフ

 460.jpg
           お腹がマルハゲ状態

 461.jpg
やっぱり若さですかね~!
それとも動物特有の治癒力でしょうか?
縫合した所はすでに綺麗にくっついてそれほど痛々しさも感じません。

希に化膿して腹膜炎を起こす事もあるそうで
化膿止めの抗生物質を必ず飲ませる事と
熱が出たり、食欲がない、元気がない
そういう症状が出たらすぐに病院に連れて来るよう念を押されました。

でも今の所何もなさそうなので、後は抜糸に行くだけで済みそうです。

あ゛~、術後のウンチですが…
やはりかなりの軟便です。
ウンチが出なくてあちこちで踏ん張ってた癖が残っているのかも知れませんが
2度ほどオコタの上掛けにやられてしまいました(;-_-) =3 フゥ

今はオコタのすぐ近くにトイレを移動して、ウンチをしそうな仕草をしたらトイレに入れてあげてます。
これでまた以前のようにトイレで出来る様になるでしょう。
当分は軟便が続くと思いますがいずれは普通の便になるらしいです。

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
無題 
良かったですねー。手術無事終了!
フクちゃんもこれからは気持ちよく排便が出来ますね。
手術は3泊4日ですか( ̄ ̄;)ムム 丁寧な病院ですね。最近は人間でも日帰り手術なのに(^_^;)

あっ、私のブログは休止しましたが皆様のブログは失礼ながら覗いております(=^0^=)/
ごろにゃんこ 2007/02/13(Tue)07:26:10 EDIT
ごろにゃんこさん
お久しぶりです!お元気でしたか?
やっぱりごろにゃんこさんのブログが休止っていうのはチョット寂しいです。
でも仕方ないですね…

フクちゃん、無事に手術が終わって経過も良好です。
ありがとうございました。
退院は本来だったら3日目だったと思います。ただその3日目が病院の定休日に当たったから翌日になったんじゃないかと…
実は手術の当日まで本当に手術するのがフクちゃんの為なのか?と迷っていましたが、今は良かったと思ってます。
相変わらずノンビリと更新してますが、これからもたまに覗きにきて下さいね。
tamakuro 2007/02/14 (Tue)00:53
お帰り、フクちゃん! 
フクちゃんはどうしてるのかな?って思ってました!
無事に手術も終えて、術後の経過も良かったのですね^^
あとはトイレを覚えてくれたら良いだけですねw
それにしても夫さん、面白すぎです(≧▽≦)
ためちゃん URL 2007/02/13(Tue)23:06:10 EDIT
ためちゃんさん
ご報告が遅れました。
お陰様で無事帰って来ましたよ。ありがとうございました。
今は食べるとすぐに出るようで、1日に3回程…オホホ!(^O^)
今日は自分からトイレに入ってましたのでもう大丈夫かな~?と。
こんな事ならもう少し早く手術を受けさせてあげれば良かったです。
散々苦しませてしまったようで…可哀相な事をしました。
人間だったら手術の翌日など痛がる筈なのにフクちゃんはケロッとしてましたね~('-'*)フフ
これで益々お転婆に拍車がかかるかもしれません。
tamakuro 2007/02/14 (Tue)01:17
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
tamakuro
性別:
女性
最新CM
フリーエリア
最新TB
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
Copyright © ねこぱんち All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]