忍者ブログ
[93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [82
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つい最近の出来事

某薬局チェーン店で食料品を見ていた時、いきなりぶつかってきた男性がいました。
「すみません」とおっしゃったその男性の手には杖が…目の不自由な方でした。
その方は即席みそ汁を手に取って選んでる様子
<こういう時ってどうしたらいいの?>
暫く躊躇して、思い切って「何をお探しですか?」と声をかけたのですが
その方も少し躊躇してから「これは何のみそ汁ですか?」と尋ねて下さいました…

どうも私は周りにそういう方がいないので
<どういう風に声を掛けたらいいのか>とか<余計なお世話と思われないか>などと考えてすぐに行動に出せない傾向にあるらしい。
きっと私が躊躇した事が相手に伝わって、その方も躊躇してしまうのかも…もっと自然に声を掛ける事が出来ればいいんですがね。

それにしても目の見えない方が、探している商品がある所までまっすぐ歩いて行くというのは?
その方はそのお店の商品が並んでいる陳列棚全てを覚えているのでしょうか…
スゴイとしか言いようがない!

 

 

そういう事があってチョット思いついたんですが…(全然関係ないけど)

私は<臓器提供意志表示カード>をいつでも持ち歩いています。
マァ、生きてる間は人の役には立てそうもないので、せめて死んでから役にたてれば…そんな単純な動機ですけど。
ただ一つ気になるのは、臓器を提供するっていっても
<あまり古いものは使えんだろう>という事
せっかく臓器を提供されても、かなり使い込んだ古い臓器じゃすぐにダメになってしまうのではないか?

<臓器提供意志表示カード>って年齢制限とかないんですかね?
あとタバコをスパスパ吸ってる人の肺は欲しくないだろうし…
お酒をガバガバ浴びるように飲んでいる人の肝臓だって欲しくないしね!
私の場合、タバコを吸うので肺にはチェックを入れてませんが…

でも年々、年を重ねていくに従って死んでからも役立たず…になりそうな予感 (-_-;)

 

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
無題 
臓器提供意志表示カードですか。
尊敬します。
自分も臓器提供、考えた事があります。
でも、実行に移していないんですよね。
機会が有れば登録をとは考えています。

臓器の方ですが、提供意志カードを持っていてもいざ移植というときには、やっぱり決められた検査があるのではないでしょうか?
分かりやすいところだと、適合するかしないとか、血液型とか、その上で臓器の健康状態もチェックされるのではないでしょうか?

目の見えない方。
少し話がずれますが、動物病院等に置いてある「盲導犬の為の募金箱」いつも診療費のおつりを入れるようにしています。
少しでも役に立てばという気持ちと、何よりもその行動が自分の気持ちを明るくしてくれますので。
ごろにゃんこ URL 2005/08/06(Sat)08:43:24 EDIT
無題 
う~ん 姉さんも何か持ってたぞ~い
 (・・・ガサゴソ・・・)
あった~
腎臓移植の意思表示カード と 献眼登録証
署名年月日:1996・9.29

あの頃は まだ若かったんだよね~
もう目だって 老眼になっちゃったし
役にたたね~!
馬鹿 移る~  っていわれそうだねっ。
のらリンの姉さん URL 2005/08/06(Sat)13:39:46 EDIT
無題 
>ごろにゃんこさん
臓器提供意志カードには脳死判定か心停止の判定かにも分かれていて、私は脳死判定の方にチェックをしてます。
まずは家族に負担を掛けたくないのが一つの理由…今の医療では本人の意志に関係なく生かされる場合があるでしょ。それがイヤなんです。
臓器は肺以外は全部チェックを入れてます。
だってね、私は健康な身体を親から貰って、今まで散々好きな事出来たから…死んだら何もいらないし、万が一誰かの役にたてばいいな…と思ってます。

盲導犬の募金…今まで見たのかもしれないけど気にしてなかったかも。
私も少しずつ協力しなきゃ…ごろにゃんこさんを見習って。
tamakuro URL 2005/08/06(Sat)22:47:21 EDIT
無題 
>姉さん
私のカードの日付を見たら1999年になってたわ。
今よりは臓器も若かったのにね…ホント早いとこ使わないと古~くなって使いもんにならんですよ。
眼球もチェック入れてるんだけど…エエッ、老眼って、もし提供したらその人も老眼になるのかしら?
一応心臓もチェック入れてたみたいだけど、毛の生えた古い心臓はいらん!って言われそう(^_^;)
tamakuro URL 2005/08/06(Sat)23:12:48 EDIT
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
tamakuro
性別:
女性
最新CM
フリーエリア
最新TB
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
Copyright © ねこぱんち All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]