忍者ブログ
[160]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [159]  [158
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数年、70sの洋楽がCMによく使われていますね。

  ザ・ゾンビーズ TIME OF THE SEASON (二人のシーズン)
  ミッシェル・デルペッシュ Pour un flirt (青春に乾杯!)
  
ミッシェル・ポレナレフ Tout Tout Pour Ma Cherie (シェリーに口づけ)
  
エルトン・ジョン Your Song
  
クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル(CCR) Have You Ever Seen The Rain? (雨を見たかい)
  
B.J.Thomas Raindrops Keep Falling On My Head (雨に濡れても)
  
プロコル・ハルム A Whiter Shade Of Pale (青い影)
  
クイーン I WAS BORN TO LOVE YOU (ボーン・トゥ・ラヴ・ユー)
        DON'T STOP ME NOW (ドント・ストップ・ミー・ナウ)
        WE ARE THE CHAMPIONS (伝説のチャンピオン)
       
KILLER QUEEN (キラー・クイーン)
        BOHEMIAN RHAPSODY (ボヘミアン・ラプソディ)
  
Joni Mitchell Both Sides Now (青春の光と影)
  
ジリオラ・チンクエッティ La Pioggia (雨)
  トーケンズ THE LION SLEEPS TONIGHT (ライオンは寝ている)
  
ギルバートオサリバン ALONE AGAIN  (アローン・アゲイン)

 

まだまだ沢山あるようですが、思い出すのはこれくらい!

私が洋楽を聴き始めたのは中1の頃でした。
親にラジカセを買って貰い、毎日毎日飽きもせずラジオを聞いてたっけ…
ラジオの音楽番組にもセッセとリクエスト葉書を出したり
((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪ 結構青春してたじゃん、自分!

でも悲しいかな、曲は知っていても歌詞がわからない。
あの当時はオリジナルではなく日本語の別名タイトルがつけられていたので
曲とタイトルからイメージしているだけでした。


そしたらばっ!


な~んと、回り回ってこんなサイトを見つけました。

最初に申し上げておきますが、
私より若い方、もしくは洋楽など全然興味がなかった
そういう方には向きませんけどね。

60年代70年代のポップスに歌詞と訳詞をそえて
あの時代を振り返る

なんて親切なサイトでしょ!

イメージ通りの歌詞だったり、全然イメージしてたのとは違っていたり
今更ながら新しい発見でした。

ところで…
では何故にこういう古い音楽が使われるのか?

同僚の意見では
特に車のCMに使われている事から
ある程度お金を持っている熟年をターゲットに絞り
そういう熟年が1番懐かしいと思える時代の音楽を使っているのではないか?と。

なるほど…マァ確かに、そういう音楽が流れてくると
何のCM?と確認する事ありますからね。

良い音楽は何時の時代でも良いと思うので
今の若い人たちにも聴いて欲しいな~!

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
無題 
70’sですか・・
私は小学生になったばかりですね(w。

つい先日、ネットで80’sのビルボード年間ベスト100を手に入れました。
1980~1989の10年分なので、延べ1,000曲!!
ちょっと法律に触れますが、まぁその辺はムニャムニャ・・
まだ聞いていませんが、聞くのが楽しみです。

あの、ちなみにtamakuroさんの書き出した曲、1曲も知りません(^^;)
当然と言えば当然かも知れませんが( -д-)ノ
ごろにゃんこ。 URL 2006/04/18(Tue)08:13:01 EDIT
無題 
 昨年12月にNHK-BSで、1960~1970年代のRock’nRollを3夜に分けて放送していました。
 当時の白黒画像も放送されるということで、懐かしく感じて録画しながら全部見てしまいました。実は、このとき初めてメンバーを見たというバンドもあって、感激も大きかった。

 良いなー、と感じた音楽はいつまでたっても旧さを感じさせないですね。
shin URL 2006/04/18(Tue)11:42:52 EDIT
無題 
同じ番組ではありませんが、NHKーBS2で4月22日(土)から毎週土曜日の午後11:00ー0:30に、BSサタデーライブというのが始まります。
"黄金の洋楽ライブ"ということで22日は
イーグルス(west coast rock)
レイナード・スキナード(southern rock)
の2組が放送されます。これから毎週2組ずつ放送されるようです。
レイナード・・・は聞いてみないとどんなバンドだったか思い出せません。とほほ...

やはり,全国でこの頃の音楽が復活しているようですね.私の知っている高校生なども良く聞いています.
shin URL 2006/04/19(Wed)08:15:35 EDIT
無題 
<ごろにゃんこさん

ごろにゃんこさんが知らなくて当然ですよ。
私でさえ中1だったんですから…
当時、私の回りでポップスを聴いていた友達はほとんどいなかったです。先月初お婆ちゃんになった友人を覗いては…
彼女とはラジオ局主催のステレオコンサートなどにもよく一緒に出かけてましたよ。
ごろにゃんこさんの年代はやはり80sなのですね。
 
 
 
<shinさん

shinさんは私と同じような年代なのでしょうか?
昨年の12月にそういう番組やっていたんですね。
く、悔しい~、知らなかった!

私もどんな人か、もしくはバンドなのか見た事ないアーティストが多いです。
「黒い炎」のチェイスのメンバーが、飛行機事故で亡くなったという事を知ったのもつい3年ほど前でした。
NHKさん、再放送してくれないかしら…

今は少しずつ当時の曲を集めていますけど、タイトルを思い出せない曲が多くて、なかなか…(;´д`)トホホ
tamakuro URL 2006/04/19(Wed)12:58:54 EDIT
無題 
 コメント送信時に”スパム・コメント防止”のための「キーワード?」入力画面が出まして、それを入力しましたら、コメントが2重にアップロードされたようです。

 皆さんは「キーワード?」入力画面は出ませんか?
shin URL 2006/04/20(Thu)07:14:48 EDIT
無題 
 なるほど、Windowsでは「キーワード?」入力画面は出ませんね。Linuxを使うと出てくるようです。

 失礼しました。
shin URL 2006/04/20(Thu)07:17:14 EDIT
無題 
<shinさん

↑二重になっていたので1件消しておきました。
4月22日からですか…もうすぐですね。
これから土曜日は忘れずに録画しよう~っと。
私もレイナード…??わかりません。

そういえば70年代の音楽で検索した時に、高校生の女の子のブログがあったのですが、その女の子は70年代のポップスにはまっているとの記事が載っていました。
ちょっと意外でビックリしましたけど…そうですか、復活しているのですね。
tamakuro URL 2006/04/20(Thu)12:10:25 EDIT
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
tamakuro
性別:
女性
最新CM
フリーエリア
最新TB
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
Copyright © ねこぱんち All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]